ゲームの「連打」という文化、無くなる
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>>2
ボタンを連打させるという作りのゲームが昔は多かった ゲーム配信見てると今の文化は台パンやな
みんな喜んどる >>6
まだ良心的
昔のゲームならもっと激打させてた >>10
ワイはGBASPの画面を閉じてお祈り派や BBBBBBBBB
もしかしてこれって連打の意味だったの? ドラクエで逃げるときAボタン連打してた
とくに意味もないのに 昔のキッズは連打が早いだけで持て囃されてた
今のキッズはオンラインの強豪の中で勝ち進まないといけない 連打ないゲームでもイライラしてたり急いでる時は連打する >>25
64コンは指壊しもしてたわ アナログスティックが固いから指の皮膚剥がれるわ 代わりにレバガチャとかいうコントローラー破壊生まれたぞ スプラトゥーンは一部武器で連打強要されるし
スマブラも相手次第で連打強要されるぞ😤 カービィの最新作のラストだとスティック回せ!って言う場面あったよな
ああいい無意味な動作苦手なんよな コントローラー壊れるしええわ
携帯機で連打させるとか正気の沙汰じゃねえよ >>43
連打よりレバガチャの方がコントローラのダメージ不安になる バイオ4たまにやるとQTEのやつでイライラしてまうわ RE4ではさすがに廃止明言してたけど ジョイコンでレバガチャを要求させるモンハンとかあるよな マリオパーティでスティックもボタンもガタガタになったわ64は
ゲームキューブは全く悪くならなかったが >>51
スティック早く回すために持ち変えなあかんのがな ワイスマブラで64のコントローラー3回買い換えたからな デトロイトは常時QTEやけどあれはなんか楽しかったな >>51
最新作と言わずずっとあるやろ
あれで3dsのパッドのゴム剥がれた >>56
re5でゴリスの大岩qteだけは連打してやってもええわ そう考えると昔のゲームってそんな面白くない要素が流行ってた時点で面白さの平均レベルは確実に今より低いよな
懐古ジジイは昔のゲームの方が良かったとかいうけどさ QTEの連打とかいうクッッッッソいらない要素
だから滅びた >>69
今のゲーム面白いジョーー!とか言って支えてるのも
同じぐらいのジジイなんだから大切にしろよ >>69
当時は楽しかったけど今改めてやるとシステム不親切すぎてイラつくよ いまコントローラー高いからな
ボタンがヘタれたら大損 たしかにやらんなったな
ボタン壊れるしいい事ないからな 演出としての連打ゲー←ええやん
連打ゲーのくせに難易度高い←は? てかコントローラーの値段高くなりすぎやろそりゃ気軽にガチャガチャ操作できんわ FPSの3点バーストは?
連打とはちょっとちゃうけど >>69
懐古厨は不便な要素を楽しいって勘違いしてるからな FPSのマウス連打も廃れたな
AVAとかPUBGが最後やろ知らんけど 今のコントローラー普通に7000円くらいするからな
箱コン 7,800
デュアルセンス 7,400
プロコン 7,000 >>81
PSのころとか2000円くらいで買えたのにな お尻ぺんぺんタイムだけはガチで連打しなきゃダメやで あんだけ鬼連打してたのに壊れなかったゲームボーイやDSとかPSPってかなり頑丈だよな >>83
カービィはあった
メトロイドはドレッドで似たようなアクションさせられたな 連打が速いと子供たちのヒーローになれた時代もあったで レバガチャ疲れるしコントローラー死ぬしいらんわ
スマブラも勘弁してくれ
せめてGTAのダッシュ仕様にしてほしい >>78
遊びに来た親戚の子供がps5のコントローラーで爪スライドさせてガチャガチャやる連打やったら殴るかもしれんな >>69
マリオサンシャインとか
マリオシリーズの中でも未だに操作の幅の広さがトップだからな
ジョイコンとプロコンしか使えない時に120枚クリアしたが
ジョイコンの操作性の悪さが敵だったわ >>73
未だにそんな台あるんか?って思ったけどなんかそんな台あった記憶 シャイニングウィズダムは連打した後ボタン押しっぱにすればいいのを知ってある程度楽になったな 最近のコントローラーは高機能やから必然的に高くなっちゃう ハイパーオリンピックとかいう
もはや連打ですらなく擦りゲー >>97
あつ森のラジオ体操もQTEの一種だよな
強制じゃなくて放置でいいからマシだけど 北電子の台やっけボタン長押しが連打に対応してないの 連打系のミニゲームマジでつまらんからな 指が痛くなるだけ
連打するだけの釣りとか
それなら悪名高いQTEの方が100倍マシやわ >>95
今調べたけどこれエロくね?
パチンコ屋って射精してもいいんですか? >>111
QTEはダイナマイト刑事みたいなぐらいか丁度いい >>106
PS5の新コントローラはさすがに高過ぎや
DualSense Edge ワイヤレスコントローラーは、希望小売価格29,980円(税込)でお買い求めいただけます。また、交換用のスティックモジュール(DualSense Edge ワイヤレスコントローラー用)も1月26日(木)より希望小売価格2,680円(税込)にて販売を開始します。 >>110
最初の方は3Dスティックぐりぐり回すのもやな スティック押し込み多用させるゲームも大概や
これでますます負荷かかってるやろ あとゲームの「NPCと歩きながら会話する」という文化あんま好きじゃないわ
ムービーばっかりになるのを避けるメーカーの努力なんやろうけど >>116
不評すぎて今回はなしを明言してる
近年のバイオもわかってて採用してないからな >>124
2680円とか安いやん思ったらただの部品で草
コントローラーで据え置き買える値段やん >>124
xboxの2万のコントローラーは4000円で買えるサービスしてくれたのにな >>113
叩かれてるQTEっていわゆるムービーに挟まるアクションやからああいうのはなんも思われてないイメージや >>116
カットシーン中に唐突に始まるQTEは廃止されるらしい >>130
歩きながら撃てるようになったりかなり楽しそうやな >>124
純粋に謎なんやがなんでこんな高いん?
Switch買えるやん メタルギアに至っては連打できないとストーリー進まないからな QTEも初見殺しみたいなのはやめろって思うけどな
アンティルドーンの動くなみたいなやつはやめてくれ >>139
急にクラウザーとナイフバトルになるとこな デカスリートはアクションボタン増やして連打したよな >>142
まぁあれはQTEがあることでゲーム名乗れるし飽きさせない工夫みたいなもんやから... >>142
あれはQTEなくなったら「無」になってしまうからしゃーない
てか中国資本に買収されたんやっけ 龍が如くみたいに演出的に気持ちいいやつならええんやけどな
大体こっちのデメリットにしかならんのがな >>142
物を置いたりドアを開ける動作にまでQTE挟むのは逆に新鮮でおもろかった >>143
デモプレイ動画見る限りは楽しそうやね
でも元がすげー長いゲームだから廃止ステージも多そうなのが懸念やね
RE3の駄目要素もそこやったし ps5のデュアルセンス放っておいてたら1年でスティックが加水分解したんやけど脆弱すぎやろ >>132
ポケモンレンジャーのせいで下画面ズタズタになったわ😡 PS3版ホリパッドのターボ機能使ってPCゲーを遊んでるのがワイや >>147
✕✕✕✕✕○✕✕✕ 急に○入って死ぬ
二回目 ✕✕✕✕✕□✕✕✕ ○だった所が□になってる罠😡 ベヨネッタ1のジャンヌ戦マジで疲れたわ
まぁゲーム自体はクソおもろかったんやが 連打してDS割れたから連打文化はなくなるべきだと思ってたわ >>143
そこは変えないでほしかったなぁre4のちょっと不便な所がホラーらしくて好きやったから残念やな >>177
ナイツオブグランドやっけ?くっそ長い演出で応援飽きるやつ 連打してるとこれほんまに面白いと思って作ったんかって制作者に腹立ってくる >>132
マリオパーティにもあったな
こっちは音ゲーやりすぎてシート張り替えることになったが 今コントローラーも高級品だよな
家族分揃えるのかなりキツイやろ >>177
ムービー中もプレイヤーに介入させたかったみたいだけど不評だったのか9では廃止されてスキルセットだけで完了してたな 連打よりレバガチャ強要が糞
スティックはボタンより繊細なんや 連打以上にコントローラーをおかしくさせるレバガチャQTEとかいう悪魔の要素 >>23
進化キャンセルの受付タイミングが分からないから確実に止める為に連打なんやろな 連打しろ!
3.2.1.おっしゃ~!!!
7 7 7 >>132
バンドブラザーズのエンディングでスライドしまくったらシャワー浴びてるバーバラのくもりガラスが透けるって噂に騙された >>184
8はエデンやで
とにかく演出長くしようとしてたなあの時代 >>180
ホラーアクションの傑作やしアクション性高めてくれる分には何の不満もないわ
今4とか5を実際プレイすると不便で古臭く感じると思うで ルールーのテンプテーションでスティックをグリグリしまくったら
スティックの周りが削れて以後キャラごと使わなくなった思い出 >>196
ボタンを連打して城門を突破すれば大当たりで御座候~! >>144
今まで社外品やった高級コントローラーを純正で作ったからや >>194
エデンや1分以上あったからなんかやたらなげぇの覚えてたわ >>200
高機能目指すのはいいけど基本的な耐久性をちゃんとして欲しいわ >>76
ガチジジイは何言ってるのかマジでわからん
なんやねんジョーて マリパ1のスティックぐるぐるでみんな手のひら怪我してたわ 箱コンは4000円くらいで買えるのにな
まあその…スケルトンなんですが… メタギアピースウォーカーで指の皮ズル剥けになったわ >>204
なんか色々機能乗ってるんかね
流石に普通のコントローラで3万円もするとは思えん >>207
多分ガイジを連想して一番最初に出てきたのがジョーが口癖のちびまる子ちゃんの山田だったんやろ >>213
X(縦)Y(横)がどうしてその位置になるんや右端は アクションでも敵に捕まった時連打させるの普通に多くない?
レバガチャが主流か? >>201
そもそも属性攻撃様にたまに出すキャラ出し後半は用済みやしな 雷避けやらずに済んで助かるわ >>199
まぁ今の時代はペクスとか操作性が良くないとストレスたまってやらないとか普通になったもんなー
ワイはたま全シリーズやり直すからその時々で楽しめてるからあんま気にしてことなかったな
>>198
サンガツ >>217
右は世界で一番売れてるPCゲームパッドや世界標準や
世界標準に合わせない日本メーカーが悪い >>213
これもう色だけでいいだろ
◯だのYだの形取らせるより色で統一してくれ 連打はぶっちゃけあってもなくてもいいけどレバガチャは全部のゲームから消せ >>226
FFの新しいやつでもムービー中に連打させる要素あるぞ >>225
キミは色盲の人を差別する差別主義者なの? >>232
行き着くとこまで行くと全盲用に点字付ける事になりそう QTEのボタン連打とかいうゴミ
が辛かったらボタン押しっぱなしでもええでの機能を実装したスパイディとかいう有能 >>919
エーペックスってあれ連打してないんか? >>239
ガチャガチャ色んなボタンは押すけど基本的に長押し >>232
色盲って言ってるお前も差別主義者って事は置いといて普通に考えて色だけよりは記号の方がいいよな >>225
ゲーム内で表現する時文字で表せた方が都合良いしな >>245
ずっとそれで慣れてたけどよう考えたら任天堂がおかしいんやな🙄 スプラってジャイロあり連打ありなのによく流行ったな
ジャイロは慣れればマウスみたいに使えるから神なんやけど ワイのゲームボーイのボタンぶっ壊してくるやつ
https://i.imgur.com/ZNjMaiH.jpg
連打するとき親指人差し指わっかにして爪で擦るように連打するのが1番はやいよな? QTEと連打が組み合わさると悪い意味で最強に思えるよな >>254
連打してシュートしたらあとは見てることしかできないクソゲーやんけ FPS視点の時はノーマル
TPS視点の時はリバース
ってそれぞれカメラ操作の設定変えさせろよ
わいはTPSリバース派なんやがゼルダの弓やら他ゲーで銃やら構えてスコープ状態?にしたりできるけど
その時もリバースのままやったりするから不便すぎる
そこはノーマルでええんや 連打機能付きの64コントローラーをブックオフで探し回った覚えがある X軸Y軸が由来ならSwitchのボタンは逆なんやけどもうそっちに慣れてるからPCで箱コン使う時はボタン入れ替えてる 連打じゃないけどレバガチャはレバー痛むからやめてほしい 龍が如くのQTEはめっちゃ好きやわ
あのシリーズはQTEを演出として使ってるから失敗しても成功しても展開変わるの良いよな 令和キッズ「うおおおおお!!!!」ダダダダダダダ
https://i.imgur.com/nmEfEU5.jpg ゼノブレイド2は連打しないといけない攻撃あったけど3ではなくなってよかった >>266
この64のクソヘイホー量産化されてるやんけ QTE入れてもええんやがゲーム中なのかムービー中なのか区切りをはっきりして欲しい
ムービー中はコントローラ置いてるんや 格ゲーの連打で出る必殺技もコマンド入力より簡単なのになくなったんか? >>204
コントローラー探してると時々こういうのあるよな
需要あるか知らんけど自社でやりたいならまあって気はする MGSPWは拷問連打して耐えるとこでボタン逝くからクソゲー >>278
割と連だから長押しとかコマンドになったりしてる >>213
Switchと箱コンずっとごっちゃになってるわ
これだけはほんまクソ 今のコントローラー6000円以上するから簡単に壊せんわ 確かに連打はミニゲームで使うくらいだよな
今はリズムとかタイミング押しが多い気がする 昔には難易度を上げると連打スピードも上げないとクリアできないキチガイゲームもあったんじゃよ 敵にホールドされた。ユーザーに何をさせる?
ボタン入力QTE←🥰
ボタン連打←😐
レバガチャ←🖕😡🖕 未だにキーコンフィグ実装してないのなんなんやろな
あるのキーボードだけやん ゲームボーイのベイブレードのゲームやってたやついる? >>280
あそこそこそこいいスペック兵士いるの草 洋ゲー「連打演出は適当に押すだけでええで~」
これ有能 がんばれゴエモンのキラキラ道中とか
タイミング良く上ボタン
→タイミング良く上ボタン離す
→ボタン交互に連打でパワー貯める
とかやらせてたよな 音ゲーやってない友人「こんな連打簡単じゃないの」
ぼく「😡」 コマンド入力とかいう格ゲー全盛期の徒花
何にでもあった気がする QTEとかいうゴミを考えたやつは責任とって消えてほしい ガキんちょは連打でやってる感味わえるからええと思うけど QTEは失敗ムービー見せたいがためのシステムやったんやろ QTEとかも
ずっとムービー見てるのつまらない、みたいな意見から
常に飽きさせないようにって始めたんだよな
結局メリハリよね 「歩きながら会話することでムービーの代わりとする文化」はどうしたらええんかね プレステを乾電池で連打するとめちゃくちゃ速かった
ただボタンが傷だらけになった >>124
これさっき一瞬で売り切れてたけど需要あるんやね… ゴッド・オブ・ウォーまだqte要素あるんとちゃう? アクションゲームなんて連射機能付きコントローラーで楽勝やぞ
なおロックマンとかでクラッシュマン等の攻撃反応型の敵が激強になる罠 最近トリロジー版のGTASAやってるけど自転車が連打で加速するの懐かしいわ >>257
2のソリダスの首締めで詰んだ
最高難易度だと1分以上休まず連打要求される めっちゃ力入れて痙攣させるように連打するのワイだけ?
擦りより強いやろ レバガチャとかいうカス
桜井とかいう時代遅れの老人は反省しろ 箱コンってトリガー周り使いにくくない?
アメップ用に設計してるから合わないだけ? >>333
ワイもやってたけど他人のを見たらシコシコ射精寸前みたいに見えてからやってないわ ボタン押す強弱でジャンプの高さ変わるやつ糞
ロックマン、お前やぞ パチンコも連打なくなったよな
押しっぱなしでいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています